For Japanese readers...

アメーバブログを日本語で更新しています。
よろしければこちらをご覧ください:)

2008年3月9日日曜日

SAKURA x CUPCAKE

Spring has come!!!!

こんにちわ!春が大好きです!I luv Spring...♡
White dayの次期になると、日本のSweet shopはかなりSakuraをfeatureするよね!笑 
今、STARBUCKSも桜一色!!桜シフォンケーキ、桜マカロン、桜クッキー、桜タンブラー、桜マグ…。。Cold Stoneも去年はSakura ice cream出してたしね♪(今年はGreeeeeeeen tea!!!♡)
昨日も、品川の駅内のエキュートに行ったんだけど、桜ロールケーキ、桜マフィン、桜どら焼きetc. すごかった…!!!

春好きな私はSAKURA商品も好きです。
あれが桜の味なのか否かはともかく、桜の塩漬けsalted cherry-blossom の塩加減はあんこはもちろん、絶妙に生クリームとかスポンジにもしっくりくるんだよね!!
この桜餅と洋菓子の出会いみたいな味は日本人以外にもうけいれられるのかなー??
去年、CookPadで奈津子さんの桜ロールケーキのレシピを発見して、見た目にほれて即作ったんだけど、味も感激だったのです♡
それで、今年もまた失くしてしまってたレシピを頂けたので作ろうと!!!!
そしてこれを参考に、アレンジして私はカップケーキと桜を融合させてみようと思ったの!それで昨日の試作第一号が、これ。

昨日も久し振りに白餡を粉から練り上げてました♪
試作1号は……60点かな!!笑
全然味はOKだと思うんだけど、もっと工夫すればもっと感動の味がうまれると
おもった!奈津子さんのロールケーキくらい繊細な生地使ってみるとか、フィリングにするか、生地に桜をもっといれこむとか、生地にも色を付けるとか、餡をもっと漉すとか、苺を見えなくするとか(これはあたしの趣味w)、絞りの桜を乗せるとか…まーいろいろ次なる策がうまれてきたよ♪きちんと完成予想図描いて今日の夜でもまたTryしようかなー☆
バイトが忙しくて先週はあんまりお菓子作らなかったけど、
今週はWhite day!!! クッキーをいっぱい作って送るんです。あとはケーキも…どんなのにしようかな!!! 考え始めなくちゃ♪
今日はCold Stoneです♪みんなにCupcake食べてもーらお♪

Hello.
Spring is my favorite season.
Now, many confectionery shops are featuring Cherry-blossom-"Sakura" in Japanese- in Japan.
Starbucks Coffee where I work for also start selling "Sakura" merchandises such as Sakura macaroons, Sakura tube cakes, Sakura cookies...and so on.
Cold Stone Creamery Japan also had been selling the Sakura ice cream last spring. (In this spring, Greeeeeeeen tea ice cream will come soon!!!)
I went Ecute, the department store inside Shinagawa St. yesterday. There are many pastry shops gathering together. Every shops were selling Sakura sweets in various pastries like rolled cakes, muffins, or Dorayaki.
I love spring and also like Sakura flavored stuffs.
I don't understand that they are the real flavor of SAKURA, but seasoning with salt of salted cherry-blossoms are perfectly matched with whipped cream or yellow cakes. Is this flavor which is half-Japanese, half-Western would be accepted by foreign people??
I found the Sakura rolled cake recipe by Natsuko-san last spring. I loved it at first sight, and made it on the same day.It was so delicious and I was inspired so much.
Then, in this spring, I decided to create the Sakura cupcakes by my arrangement. This is the preproduction #1.(see the photo)
I graded my own them at 60 points out of 100. Although their tastes are Okay, but I think I could make it more inspire flavor by changing some steps.
I'm gonna try it again!

8 件のコメント:

natsuko さんのコメント...

Aliciaさん、こんばんは☆
桜ロールのレシピUPしたの見っけてくれてありがと~^^
すごいね!!Aliciaさんは、アメリカンスタイルのキュートなお菓子が上手!!
まだ学生さんなのに商売もできるほどの腕前?!注文が入るんやね!すごいわ!
そして、シカゴにも修行に行くの?
めっちゃ楽しみですね!
本場のワザをいっぱい身につけてきてくださいね^^
また遊びに来させてもらいますね♪

Alisa Suzuki さんのコメント...

奈津子さんっ!!!
遊びにきてくれたんですねッ!!ありがとうございます♡♡
やっぱりあの桜白餡クリームは絶品でしたー!!私のカップケーキレシピの中でも一番良く合うのを模索中です♪♪
注文はまだほとんど知り合いが主なんですけど、もっと腕磨きたいと思ってます^-^
今月末から修行してきます^ⅴ^
私もまたいろいろレシピ参考にさせて頂きます☆
コメントありがとうございました^0^

かおるん さんのコメント...

aliciaさん、はじめまして☆
ナッツデコさんのリンク集から見つけて、拝見しました。ブログ自体がとってもキュートな上、スイーツがどれも本当にかわいくて、一気にファンになってしまいました!!
私も、デコレーションスイーツが大好きで、シュガークラフトを習っているんです☆
ウィルトンの教室にも通いたいなあ、と前々から思っていたのですが、aliciaさんは渋谷校に行かれてたんですよね?
もしよければ、どんなかんじだったか教えてください♪

Alisa Suzuki さんのコメント...

かおるんさん

初めまして!!コメントとってもうれしいです!ありがとうございます^-^
まだこのブログではほんの一部しかUPしてないので少しずつUPしてきたいと思ってます^v^
ナッツさん素敵ですよね♡リンクしていただけて本当に光栄です♪
ファンだなんてうれしいです>v<。

ウィルトンの教室は本当にお勧めです!!
シュガーやっていらっしゃるなら幅も広がると思うし、ロールフォンダンやロイヤルアイシングも基礎からやるのでとっても楽しいし出来あがった作品は宝物になりますよ♪
少人数授業なのでアットホームな感じだし先生もとっても丁寧に教えて下さいます!
卒業してから半年以上たちますが今もお店に行くと先生とお話させていただいたり今月末からChicagoの本校行くので、相談させていただいたりしてます☆
あの内容量と授業料はかなりreasonableですよー♪一度体験授業とかうけられたら様子わかるかもしれません^-^

かおるん さんのコメント...

早速に色々と教えていただいて、ありがとうございますっ☆
ウィルトンのお教室は、授業料の安さと、お店の一角で…とのことから、あまり本格的ではないのかなあ、と思っていたのですが、そんなことはなさそうですね!ぜひ一回行ってみたいと思います(^-^)
またブログのぞかせていただきますね☆

匿名 さんのコメント...

really cool
i like your blog!!!
I bake too and hope to open my own store someday!!

Alisa Suzuki さんのコメント...

かおるんさん
私が入学したときは今よりもっとレッスン料安くて、卒業するころには学生のあたしでも申し訳ない気分にさえなっちゃうほどでした!!笑
今のお値段でも安いと思います!!^ー^
お店の一角っていうのも材料がすぐ手に入るし今は卒業すると割引カードも頂けるのでぜひぜひ♪♪

Alisa Suzuki さんのコメント...

beth

Nice to meet you! Thank you for posting your comment. I'm so happy that you have a same dream!!
I hope that we both could have own store!